第364回「夏の夜」
足、めちゃくちゃ長いですよね。
としきさんの久しぶりのカエルの絵! 前回がとしきママの絵だったから、母子共演だね。 | |
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このカエル、体のマス目模様のせいか、恐竜のような重い感じがするよね。背中のゴツゴツ波打っているところはワニみたい。 | |
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そう、手は不自然だよね。右手は体に合わせて、まぁ自然な大きさなんだけれど、体の下にある左手はずいぶん太くて大きい。これでひっぱたかれたら、痛そうな気がする。すらりと伸びた足は、とってつけたような描き方(笑) | |
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要は、体全体はバラバラに描かれているんだけれど、そのバラバラ感がかえって一匹のカエルとしての存在感、生命感を強く押し出している気がする。 | |
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これは、アカショウビン。さらさらと一筆書きで描いている。パッと見て、描けばいいんでしょ? って感じで描いてお終い(笑)。カエルのようにきちんと描いたり、アカショウビンのように適当に描いたり、最近は結構波があるなぁ。 | |
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そう、適当でも上手いんだよねぇ。色のつけ方も上手。この絵は最初、カエル一匹だけだったのが、余白が大きすぎるということで、いろいろな草木を描き込んだ。すると、鳥もいた方がいいかもということでアカショウビンが登場。 | |
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いや、いろいろな人が彼の後ろにいて、ああだこうだと注文するんだ。結構外野がうるさいんだけど、そんな風に見守られてしあわせな画伯だなぁと思うね。 |
よこはちは、名もない女性編集者。障がいを越えて表現を楽しむアートスペース「フェースofワンダー」の仲間たちの作品に惹かれ、主宰者のまねきねこさんに「くすくすミュージアム」で絵を紹介しないかと持ちかけました。
まねきねこさんは、「フェースofワンダー」で個性に合わせた素材、道具、画法開発を大切に考えた活動を展開するかたわら、「指導者養成講座」にも取り組んでいる人物です。
主著に『アートびっくり箱』(学研)、『続アートびっくり箱』(学研)、『ねっこのルーティ』(パロル舎)、『ねっこのルーティ(電子書籍版)』(BowBooks)など。