第49回「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」

悪魔が悪い話をして、
動物たちがフムフムと聞いている。

あれ!? hinoさんのこの作品、出来上がってる! 確か、今年の9月くらいに会ったときは、まだ途中で「20年後の完成を目指しています」って教えてもらったのに〜! まんまと騙されました(笑)。
冗談だったんじゃない(笑)。これは、1年近くかかって描いた彼の中の世界。線は全部ボールペンで描いていて、色はパステルを指や綿棒で伸ばしてるんだ。ボールペンの濃い薄いは、ボールペンを変えたりして出してるんだよ。
私、これを見たとき、何となくクリスマスっぽい感じがするなぁと感じたんですが、何でだろう……??
それは、絶対ナイトメアー・ビフォア・クリスマス的なものを想像してるね(笑)。悪魔が悪い話をしていて、動物たちがフムフムと聞いてる。上にある大きな岩のようなものは、悪魔の頭の中のようにも見えるね。
あ、なーるほど! よく見るとこの悪魔、ちょっと得意げですね(笑)。「オレのアイデアいいだろ〜?」って感じ?
うん、愛嬌があるね。それに、本当にいろんなものがいっぱい飛んでるね。
魚、虫、植物、幽霊、十字架……? 地上なのか、海の中なのか、わからない不思議な世界ですね。でも、とっても美しい世界。かっこいい世界。
不思議な物語の中に、不思議な生き物たちが渦巻いてるって感じだね。
2012.12.25(tue)









ボールペン/パステル/310×405mm




かんそうを送る