第8回 「ガストロ飲み屋」

この絵に、
自転車は何台あると思う?

この作品の名前、どうして「ガストロ飲み屋」なんですか?
絵の真ん中をよく見てみると、GASTRO NOMIAって書いてあるんだよね。彼の絵には、お酒とか飲み屋の名前がよく文字で現れるんだ。家で、よく飲んでるのかも。
あっ。よく見ると、右上の方にもGASTRO NOMIAって書いてありますね! それにしても、この絵って不思議ですねぇ。
ヨーロッパとかスペインの街並みたいで、すごく洒落てるのに、建物や道がゆがんでいて、酔っぱらいの風景にも見えるよね。不思議なゆがみ。本当に不思議。自転車だけがサインペンでなぞってあるしね。ちなみにこの絵に、自転車は何台あると思う?
えっ? あ、1台じゃなかったんですね。本当だ、何台も描いてある! あれ? 下の方には魚もいるじゃないですか!! 上の方にあるのは足……? どうしてこんなふうになったんでしょう?
彼は自分で町の風景写真を撮ってきて、絵にしてるんだよね。ぼくは、この絵の意味をいちいち考えるより、石畳をたどってちょっと酔っぱらって旅しているような気持ちになるのが大好きなんだ。
なるほどー。そのままの面白さ、オシャレさが、この絵の良さなんですね!
2012.8.3(fri)







水彩絵の具/ボールペン/修正ペン/300×235mm